スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ココセコム
car2_120*60c
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
変〜身!STIフロントアンダースポイラー、サイドアンダースポイラー取り付けました
前々から気になっていたパーツ。

とうとう取り付けました。

↑STIフロントアンダースポイラー

↑STIサイドアンダースポイラー

実は、エアロパーツを取り付けたのは、人生初だったりしますf^^;

↑さり気なく目立たないけど、かっこいいんじゃない?

前回の記事、見納めの姿とは、ノーマルの外見の事でした。

大事なインプレッションですが・・・

高速道路を走んないと、わかんないかも〜(汗

でも、注目度は上がった感じがするf^^;
悪いこと、できませんな〜(苦笑

冗談はここまでにしといて・・・

国道などで巡航する時、なんとなく抵抗感が少なくなっているのは気のせいだろうか。。。
もしCD値に変化が出ていれば、微妙〜〜な燃費改善になるかも。。。

でも、はっきり効果がわかる場面もありますよ。

向かい風や横風による影響は、はっきりと少なくなりました。
回りの木を見て、初めて風が強いと気づくことが多くなりましたよ。

となると、高速道路で長距離移動という場面では、はっきりと疲労度に違いがでますね〜
| パーツ取り付け | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
今回の燃費
7月12日、給油をしました。

287.0km走行で、35.37ℓを給油。
燃費は、8.11km/ℓでした。

↑この姿も、見納めですね~(意味深です・・・)
| 燃費 | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
今回の燃費
7月7日、給油をしました。

328.9km走行で、40.0ℓ給油。
燃費は、8.22km/ℓでした。


ぜんぜん車とは関係ない話ですが。。。

うちのばーちゃん、先日100歳になりました。

↑お世話になっている施設で、皆さんお祝いしていただいたようです。
その時の写真を見ると、嬉しそうな照れくさそうな微妙な表情をしてました。
100歳になっても、そういうのはやっぱり恥ずかしいみたいですね~(笑)

多少、体調に波はあるものの、元気なばーちゃんに元気をもらってます。

元気で長生き、良いですよね~

健康寿命という言葉があるようですが、生命の寿命ではなく、健康でいられる寿命のことだそうで、これを伸ばすことが今の日本の課題とのことです。

ばーちゃんのように、健康でいられる年齢を伸ばす事が自分にとっても課題となりそうだf^^;
| 燃費 | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
今回の燃費
6月29日、給油をしました。

282.2km走行で、32.00ℓ給油。
燃費は、8.81km/ℓでした。

↑オイル交換も終わって、スムーズ&快調! 岩木山を眺めながらのドライブは最高です^^
| 燃費 | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
今回の燃費
6月23日、給油をしました。

289.8km走行で、34.0ℓの給油。
燃費は、8.52km/ℓでした。

↑6月15日、下に潜った際に、しばらく見とれたエキマニ。

よく、こんな上手く取り回ししたもんですね~。

できれば、カバー無しのステンむき出しのエキマニも見てみたい。
きっと美しいんだろうな~
| 燃費 | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
STIフレキシブルタワーバー(フロント)取り付けました。
6月15日の作業、第3弾はタイトル通り、フロントタワーバー取り付けです。

↑真ん中の黒い部分にピロボールが入っていて、クネクネ曲がります。

初めて実物を触ると、なんか不思議な感じ。

タワーバーって、普通ガチガチの棒ですからね~

↑まったくのノーマル状態だったエンジンルーム。

マイカーでは、珍しい眺めですね~f^^;

そして数分後・・・

↑無事、取り付け完了。

たった1本の棒なんですが、エンジンルームが華やかになりますね~^^

さて、そのインプレッションです。

まず感じたのは、ハンドルの座りが良くなったこと。

ノーマルに乗っているときは、その辺りは特に気にならず不満はなかったのですが、いざタワーバーを付けてみると、その違いはしっかり感じました。

わかり易いところでは、直進性が上がったことですね。

取付前は、路面の少しのうねりや轍で、ハンドルを取られる、あるいは取られないまでもほんの少しだけど、フロントが左右に乱れる感じがあったのですが、それが少なくなりましたね。

また、タワーバー取り付けのセオリー通り、ステアリング操作に対するフロントの反応が良くなりました。

さて、ここからが本題、普通のタワーバーとフレキシブルタワーバーとの違いは?ですが・・・

同一車輌で、乗り比べていないので確実なことは言えませんが、今までの経験から考えてみますと・・・

路面のつなぎ目(段差と言った方が良いかも)を乗り越えるときを例にします。

左右のタイヤが同時につなぎ目(段差)を通過するときは、基本的に違いは無い。

左右いずれかのタイヤがつなぎ目(段差)を通過するときは、通常の物よりフレキシブルタワーバーの方が、伝わってくるショックや音が小さく、ハンドルへのキックバックも小さい。
合わせて、車体全体に伝わるショックや音も小さいので、快適性は明らかに高いです。
かといって、ステアリング操作に対する反応はそのままなので、本当に良いパーツですね。

ただ、それだけに、左右のタイヤが同時に通過した際のショックや音はそのままなので、反応を落とさないようにショックや音を抑えられるものが欲しくなってしまいますね。

まだ市販されていませんが、今年のニュル24時間耐久のGVBに装着されていたフロントタワーバーは、これとは違う形状をしていたので、その辺りの対策が施されたものなのかもしれませんね。

フレキシブルタワーバーの効果を体感してしまうと、その進化版の登場も楽しみになってきちゃいます^^
| パーツ取り付け | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
床下アンダーカバーを取り付けました。
 以前の記事、「GVBスペックC 標準車との装備の違い」で書いた通り、フロアを覗いて驚いたのが、ゼロリフトに大きな効果のある床下アンダーカバーがついてないということ。

せっかく空力に拘った車なのに、もったいない!

と思って、取り付けようと思って購入していた「床下アンダーカバー」。


ようやく、取り付けました。


続きを読む >>
| パーツ取り付け | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
エンジンオイル、ミッションオイル、Rデフオイル交換しました。
 6月15日、オイル交換をしました。

走行距離:11,920km

いつの間にか、1のぞろ目を過ぎてました(涙

それはともかく・・・

↑ウマに上がったままの画像で、ブログが停滞してましたね(汗

ようやく更新です。(2013.8.24更新)

早速、本題です。


続きを読む >>
| オイル交換 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
今回の燃費
6月15日、給油をしました。

367.5km走行で、41.73ℓの給油。
燃費は、8.80km/ℓでした。

↑久しぶりにリフトアップされてるGVBインプレッサです。

この日は、メンテナンス+αで丸一日GVBと戯れました^^

詳しくは、今後の記事でお知らせしますね。


| 燃費 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
今回の燃費
 6月8日、給油をしました。

493.7km走行で、42.50ℓの給油。
燃費は、11.61km/ℓでした。

6月1日の盛岡市内での給油以降は、いつもどおりの青森市内での通勤買い物での数値です。

あの高速道路での燃費のおかげで、結構良い数値をキープしましたね〜。

↑岩手県内激走中に一休み。

今度のGVBは、長距離移動でも疲労感が少ないですね。

スプリントレース向けのGC8と、耐久レース向けのGVBと言ったら、その違いが分かりやすいかな。。。

GDBは・・・、長距離乗ったことないけど、中間よりGC8よりの車のような気がします。←あくまでも、チョイ乗りでのイメージですが・・・f^^;

| 燃費 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/56PAGES | >>

脂肪が増えて不健康