スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ココセコム
car2_120*60c
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 今回の燃費 | main | 今回の燃費 >>


| - | | - | - |
次回の車検メニュー
あいかわらずブログネタが無い(^^;
このことが、いいことなのかどうなのか・・・。

そんななか、来年の3月は4回目の車検だなぁ〜とふと思いつきました。
そんなわけで、まだまだ先の話だけどそろそろ車検のメニューを考えておくことにします。
今回はほとんどひとりごとのようなものですがご勘弁を・・・。

下北半島松ヶ崎ゆとりの駐車帯
下北半島松ヶ崎ゆとりの駐車帯にて
車検時にいつも実施しているメニューは、

・クーラント交換
・パワステフルード交換
・クラッチフルード交換
・ブレーキフルード交換
・フューエルフィルター交換
・ファンベルト交換
・カーボンクリーン
・エアクリーナーフィルター交換&エアーフローセンサー洗浄←自分でやれ!と突っ込み入りそう・・・(^^;

といったところか。
エンジンルーム

ミッション・デフオイルはこの前交換したばかり。
エンジンオイルは車検に関係なく定期的交換していることもあるけど、カーボンクリーン実施後500km走行ぐらいでオイルフィルターと一緒に交換しないといけないので、車検時はパス。

クラッチフルードはこの前交換したけど、DOT4かDOT5に交換して夏に備えることにする。

う〜ん、何か忘れているような気がする・・・。
まあ、半年の間に思い出せば良いのですけど。
↑前回の車検ではフューエルフィルター忘れて、後で交換したっけ^^;

この他のオプションメニューとしては、

・13万キロ超、無交換のクラッチ
最近、クラッチの繋がりがシビアになってきた。
まだ滑ってはいないけど、そろそろ交換時期かも〜。
そうなると、
・クラッチカバー
・クラッチディスク
・レリーズベアリング
・フライホイール
のセット交換のほか、
・リアクランクシール交換
・エンジン・ミッションマウント交換
もついでにやることになる。
う〜ん、10万円超えコースですなぁ^^;

もう一つ気になっているのは
・ハブベアリング
13万km超という走行距離を考えると、こちらもそろそろか・・・。

本音ではブレーキキャリパーオーバーホールもそろそろやりたいところ・・・。
↑これは確か2回目の車検時にフロントのみ実施。

そういえば、最近音がでかくなってきたマフラーは大丈夫か?と心配するほどの音量ではなさそうだが、甲高い音がしているのでちょっと心配。
もし音量計測してみてやばそうだったら、ついに5本目のマフラー購入になってしまう〜(T_T)。
↑ノーマルマフラーがあるのでいざとなったら・・・。

どれもこれも出費がでかそうだ^^;

来年夏タイヤも買わなきゃならないのでオプションメニューはなんとか先送りしたい。
↑とはいえ、いずれやらなきゃならないものばかりなんですけど、さすがに一気にやるのはきつい!
今後の年次計画組まなきゃ〜(^^;
| 車検、点検 | 22:22 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 22:22 | - | - |
コメント
お疲れ様です。
私は、車を買ったお店で車検しました。その際ドライブシャフトブーツの内側が破損している(片側)ので交換しましたです。それ以外は目立って交換しなきゃいけないところは特に無く、思ったより出費は抑えられました。走行距離の割にはよくメンテされたクルマですねと言われて少し嬉しかったです(笑)。

今のインプはもう次の車検が家計からは出ないのが決まっているので、自腹車検の貯金を始めないといけません(^_^;)。
| いぶき | 2006/10/22 9:29 PM |
こんばんは。

年数と走行距離が多くなってくると、メンテナンスしているかしていないかでかなり調子の違いが出てきますよね〜。
いぶきさんのメンテの良さが伝わってきます(^0^)

マイインプでも基本的に機関は絶好調なので消耗品の交換のみでいけそうです。
その消耗品のなかでも出費のデカイクラッチ交換、実施するかどうか悩むところです・・・(^^;
↑たぶん、車検時は見送り。左足に渇を入れて再来年までは持たせたい!

車検代が家計から出ないのは厳しいですね〜。
2年間、こつこつ貯金していくのは大変そう・・・。
応援してますよ〜(^^)
| カズ | 2006/10/23 12:48 AM |
ブログの方 コメントとトラックバック ありがとうございます。 そうか〜 カズさんのは 13万キロオーバーですか!!結構乗ってますね。


私のは今現在81000km位です。最低でもあと4年(車検2回分)は乗るつもりで購入してるんで大事にして乗ってます。

まあ 色々大変だとは思うけど
月に1万円 車貯金すれば 2年で(24X1万)で24万になりますよ。

コツコツ貯金するしかないね!

1万でもきつければ やはり5000円でもいいので コツコツ貯めていくことが大切だと思います。私はなるべく簡単におろせないように 定期貯金で 車貯金実施してます。

なにぶん稼ぎが少ない青森ですから 大変だよね。
| そと | 2006/10/28 8:52 PM |
こんばんは。

さすがに、この走行距離になるとあちこちガタが来ますね〜。

それでも、車検時に油脂類、消耗品を定期的に交換しているためか調子を維持できているようです。
ただ、残っているのが出費大の消耗品ばかりで・・・(^^;

そとさんのおっしゃるとおり、コツコツ貯金しようとしているのですが、ついつい・・・。
定期預金って良いアイディアかも(^0^)
| カズ | 2006/10/30 12:05 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://skmtimp.jugem.jp/trackback/97
トラックバック

脂肪が増えて不健康