スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ココセコム
car2_120*60c
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< インプレッサ退院\(^0^)/ | main | 今回の燃費 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ちょっとした熱対策〜。
今回のクラッチトラブルで、チョット前から気になっていたこと・・・。

それは、タービンやフロントパイプ周辺の”熱溜まり”。
この周辺、ブレーキやクラッチのマスターシリンダーがあったりして大丈夫だろうか?と心配していた部分なのです。

実は以前、熱が原因ではなかろうかというドライブシャフトのブーツ破れを経験しておりました。
というのは、ジョイントの曲がりの大きいハブ側のブーツが破れるのは良く聞きますが、マイインプの場合はミッション側のブーツが破れたのです。
ミッション側はジョイントの曲がりが少ないため、めったに破れるということはないのですが・・・。
考えられるのは、フロントパイプの熱ではないかということ。
ということがあったのです。

しかし、発熱量の多いフロントパイプ交換時にあえて遮熱板を取り付けていなかったのは、ボンネットのインテークダクトに空気を取り入れるスリットが入っていたため、空気の流れを阻害してしまうのではないか?と思ってのことだったのです。

インテーク外加工前

インプレッサのボンネットにあるインタークーラー用インテークダクト。
実は運転席側はタービン周辺に風を取り入れるようインタークーラー側との間に仕切りが入っています。
BC5レガシィからGC8インプレッサC型までは、タービンに向かってダクトが引かれていましたが、D型以降からダクトが廃止されタービン周辺まで風の流れで冷却しようとしております。
しかし、裏から見ると、

インテーク内加工前

細いスリットが3本。
走行中は流速が上がりフロア下へと熱を逃がすことが出来るでしょうが、停車中は熱が逃げそうにありません・・・。
(そもそも、この細さだとそれほど風が入っていないかも・・・)

そこで、クラッチフルード交換ついでにチョット加工してもらいました。

(忙しい中、加工していただいたことに感謝です。)

インテーク外加工後

インテーク内加工後

思い切って大きく切り取ってもらいました。

これで、走行中の取り入れ風量を多くしてより多くの熱をフロア下に逃がしてやり、停車中はインテークダクトから熱を逃がしてやるという考え・・・。

これで、熱溜まりが少しは改善されると思うのですが果たして・・・。

停車直後、インテークダクトに手をかざすと、今までとは比べ物にならないぐらい勢い良く熱が吹き出しているので、効果はあると思うのですが・・・。
| 日記 | 10:03 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 10:03 | - | - |
コメント
排気管、特にマニホールドやタービン付近の熱量はハンパないですよね。
インプレッサに限らず、スバルのターボ車はこういう配置ですね。
遮熱対策もみちろん大切ですが、放熱&冷却対策も同じく大事ですね。
私のGDB-Eにもダクト横のスリットが入っているので、どうにかしちゃろうかな?(^^)ゞ

| とも | 2006/08/28 12:29 PM |
僕の車のインテークダクトの内側は随分前からZEROスポーツ製に交換していますよ。
| ハッッシャン | 2006/08/28 1:00 PM |
>ともさん、こんばんは。

スバルのターボ車は、運転席側に4気筒分の排気管やターボ・フロントパイプといった、熱の発生源が集中していますから、本当に熱が凄いですよね〜。

私の場合、熱が原因と思われるトラブルがあったので、無視できない問題になってきました。
これからも、熱対策をいろいろ試してみたいと思っていますので、お楽しみに〜(^0^)。

ところで、「どうにかしちゃろうかな?」ってありますが、マイインプは9年目の車なので抵抗なく加工出来ましたが、新しい車だと勇気が必要ですね〜(^^;
| カズ | 2006/08/29 9:07 PM |
>ハッシャンさん、こんばんは(^0^)

ZEROスポーツのクールアクションですね〜。
良いですね〜、欲しいんだけどなぁ・・・

って、いつの間に取り付けたんですか???

クールアクションのスリットは数が多いから、熱の排出が良さそうですよね(^0^)
私も欲しい・・・。
| カズ | 2006/08/29 9:19 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://skmtimp.jugem.jp/trackback/75
トラックバック
また冷却対策をしようと思ったんだけど。。。(・_。)ズリッ
できんかった。。。w(☆o◎)wガーン 私のインプレッサはターボ(過給器)が付いています。 ターボのタービンによって過給(圧縮)された空気を冷却するために、インタークーラー(ラジエーターの空気版のようなモノ)が付いています。 もちろん高温となる
| むつぼしてんとう | 2006/09/21 3:58 PM |

脂肪が増えて不健康