スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ココセコム
car2_120*60c
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 今回の燃費 | main | 今回の燃費 >>


| - | | - | - |
車検を終えて・・・
JUGEMテーマ:車/バイク

先日、11年目の車検が終了しました。


↑やっぱり、マッドフラップが無いと何か物足りないですね〜f^^;(2009.3.8撮影)


↑汚れていたエアクリーナーも、緑色に戻ったし、


↑真っ黒だったブレーキフルードとクラッチフルードも、見事に透明になりました^^

定期的な消耗品の交換ですが、相変わらずの絶好調ぶりです!

さて、その中でいつも気になるものと言えば、プラグの状態。
車検で外したものをいつもチェックしております。

今回の状況は、どうかな???


↑左から1番⇒4番の順です。

結構、キレイな焼け具合じゃないの^^

でも、3番だけ色合いが違うところがちょっと気になる・・・
3番と言えば、エキマニの集合部やタービンが近いこともあって、焼けすぎるというのをよく聞くのだが、今回の色合いはまったく逆ですね〜

原因は何だろう?
インジェクターか、それとも点火系(プラグコードあたり?)か?

4気筒のバランスということでいえば、色の違いはホントに気になるところです。。。

まぁ、前回の車検の時のように4本とも真っ黒より良いか・・・

いずれにしても、リフレッシュにより更にフィーリングが良くなったGC8インプ。

正直言うと、今回の車検が最後の車検となる予定ですが、この調子の良さだと乗り換えを考えるのも何だかな〜f^^;
ということで、次期マイカーの絞り込みが全然進まないこの頃です・・・


↑それはともかく、マッドフラップの製作に集中することにしますか。。。

| 車検、点検 | 19:49 | comments(10) | trackbacks(0) |
| - | 19:49 | - | - |
コメント
私も来月車検です。いくらかかるかな〜。
距離は11万キロだけれど、年数は7年。
まだまだ乗れますね。
欲しい車もない今日この頃。
| やまゆり | 2009/03/16 9:21 PM |
こんばんわ。
んー悩ましいですね〜。買い換えの予定はあるけど現行車の調子も良くて……。
一時期のウチみたく2台体制にしてみては?(^_^;)
マッドフラップの作成頑張って下さい(^o^)/
| いぶき | 2009/03/16 10:18 PM |
>やまゆりさん

こんばんわ。
丸目インプレッサも、もう7年なんですね〜(・0・;
月日が経つのは早いですね・・・

11万キロ走っていても、メンテナンスをちゃんとしてるようなので、まだまだ大丈夫そうですね^^

「欲しいクルマも無い今日この頃」ということは、1号機に惚れこんでますね!
これからの活躍を見守っていますよ〜(^0^)/
| カズ | 2009/03/17 12:07 AM |
>いぶきさん

こんばんわ。
調子が悪いと次期マイカー選びに身が入るんでしょうけど、ホントに絶好調ですからね〜f^^;
2台体制は理想ですが、さすがに維持するのがきつそう・・・
まぁ、じっくり考えていきたいと思っています。。。

とりあえず、マッドフラップの製作を頑張ります!!!
| カズ | 2009/03/17 12:10 AM |
こんばんわ。
私のインプレッサも車検が近づいていて、本日見積もり行ってきます。
購入後初車検です。
現在79000km。
カズさんは車検費用どれくらいかかってます?
タイベルやクラッチ交換までやると軽く20万超えちゃう車ですからちょっと緊張してます。
一応メニューとしては
・タイベル&ウォーターポンプ交換
・プラグ交換
・オイルシール各種
を考えてますがこれだけでも20万いきそうですね。
ホントはプーリーとかも交換したいんですが…
| すぽると | 2010/05/22 12:44 AM |
>すぽるとさん

こんばんわ。
いよいよ初車検なんですね。
メニューを見ると、20万オーバーはしそうですね。
ただ、オイルシール各種がどのレベルまでやるかによって、もっといっちゃいそうですが・・・f^^;

ちなみにこの回の車検では、タイベル交換(ウォーターポンプは非交換)で諸経費込みで23万ぐらいだったと思います。
まぁ、調子を維持するためと考えれば、やりたいメニューをしっかりやる事が大事じゃないかな〜と思い、車検ではケチらないようにしてますよ・・・f^^;
| カズ | 2010/05/25 11:41 PM |
こんばんわ。返信ありがとうございます。
見積もり行ってきました!
とりあえずオイル漏れは一切なし、オイルシール類はまだ大丈夫とのことでした。というより、やってしまったら額がやばいとのことでしてw
プラグとタイベルは交換となり、プーリー各種、ウォーターポンプ、エアコンベルト、サーモスタッドも同じく交換です。諸経費込みで20万だそうです。
カズさんの言う通り、車検ではケチらないように、このメニューで今回はいきたいと思います。

今後も長く乗るために、消耗品の交換に力を入れていきたいと思ってます。燃料ポンプとかラジエーターは早めにやっておきたいですね…
| すぽると | 2010/05/31 9:18 PM |
>すぽるとさん

こんばんわ。
オイルシール類の不具合が全くないと言うのは、優秀ですね〜^^

今回の車検、定期的なタイベル交換等だけで済みそうですね。
↑とは言っても、なかなかの金額になりますが・・・f^^;

燃料ポンプは10万キロが目安という話ですが・・・
そういえば、私のインプではすでにその距離を過ぎてしまってるけど、まだ大丈夫そうです^^
ラジエーターもあまり神経質になる必要は無いかと思います。
ただ、異常の発生には十分気をつけないと、大事になっちゃうので十分注意して乗る必要がありますけど・・・

あとは、油脂類の定期的な交換と暖気運転をしっかりやってさえいれば、インプは案外壊れない車ですよ^^
| カズ | 2010/06/13 3:57 AM |
こんばんわ。
返信遅れてしまいましたが、無事車検終了しました〜
大きな問題はなかったんですが、なぜかリアナンバー灯が切れていないにもかかわらず引っかかり、交換となっていました。購入時の車検では通ったのに???です。

オイルシール類の不具合が全くないと言うのは、優秀ですね〜>
たまたまだと思うんですが、ホッとしてますw

燃料ポンプですが、たしかカズさんのGCは19万kmオーバーでしたよね?15万kmオーバーは初めて聞きましたw
かなり個体差ありますねぇ…
駄目なものだと8万kmほどでも逝ってしまうらしいので…

油脂類の定期的な交換と暖気運転をしっかりやってさえいれば、インプは案外壊れない車ですよ>
暖気運転はほぼ確実に行ってます。というより、オーディオシステム?を起動するのに1分弱必要でして…
最低でも3分は行っています。
油脂類は前に乗っていたGF1からずっと、ほぼゼロスポーツで統一してます。定期的に交換していますが、リアデフはサボってしまうことが多いですねぇ。機械式なのでメーカー指定は3000kmなんですがなかなか…
| すぽると | 2010/08/13 11:46 PM |
>すぽるとさん

こんばんわ。
こちらこそ、返信が遅れてすみませんm(_ _)m

車検、無事に通過して良かったですね〜^^
でも、ナンバー灯は予想外でしたね。。。
光量不足とかもチェックされるんですかね〜f^^;

燃料ポンプについてですが、実は一回交換してます。
記録が残ってないので、正確な所はわからないのですが、確か5、6万キロ辺りの時、Ver6用のポンプが手に入って、それに交換したんですよ。

まぁ、それから考えても15万キロ近くになるのですが、燃圧計を見ても正常値を示しているので、まだ持ちそうです。。。
(とは言っても、逝く時はいきなり逝くそうなので油断できませんが・・・f^^;)

リアデフのオイル交換・・・

私もサボってます・・・f^^;
年に一回、ミッションと一緒に交換するようにしてますが、それでも1万キロ以上の交換サイクルになっちゃってます。。。

LSDの効きも落ちてきてるので、オーバーホールしちゃいたいところなんですけどね〜f^^;
| カズ | 2010/08/25 12:22 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://skmtimp.jugem.jp/trackback/322
トラックバック

脂肪が増えて不健康