スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ココセコム
car2_120*60c
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 体に優しいクルマかも・・・ | main | 今回の燃費 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
無事、車検終了!
JUGEMテーマ:車/バイク
 
今日、11年目の車検が終わって、サカナグラモーターさんからインプが帰ってきました。

走行距離:166,761km


↑洗車をしていただきピカピカなのと、マッドフラップが取り外された姿は、インプが納車された時を思い出しちゃいます^^

今回のメニューは、以前お伝えしたとおり、

・ブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換
・パワステフルード交換
・プラグ交換
・ファンベルト交換
・エアコンベルト交換
・エアクリーナー交換
・エアフローセンサー洗浄
・カーボンクリーン実施
・タイミングベルト交換

です。

これに新たに発生した作業として、フロントパイプとセンターパイプの接合部からの排気漏れがあったので、ガスケット交換が加わりました。

ちなみに、今回のメニューに入っていないエンジンオイルとオイルフィルターは、カーボンクリーン実施の関係で500km走行後におこないます。

今回見送った、ミッションオイルとRデフオイル交換、そしてフューエルフィルター交換は、新たに予算ができてからです・・・f^^;

このメニューをこなしましたが、帰り道でのフィーリングは良かったですね〜^^

クラッチフルードをやったおかげで、タッチが軽くなった、もっと正確に言うと渋みが取れてスムーズになったし、パワステも同じようなフィーリング。

後はエンジンオイルを交換すれば、エンジンフィーリングももっとスムーズになるんじゃないかな〜^^

そして、車検整備の最中に気づいた点が書かれてある「車検・点検後の工場からのコメント(アドバイス)」というペーパーを頂きました。

その中に書かれていることを列挙してみると、

。劵妊佞離潺奪肇掘璽襦右サイドシールからのオイルにじみ
右バンクのタペットカバーパッキンからのオイルにじみ
パワステホース及びタンクからのオイルにじみ
ぅ辧璽拭璽癲璽拭爾らの異音
ィ劵妊佞ら”うなり音”

といったところ。

,砲弔い董右サイドシールからのオイルのにじみは認識していましたが、今回プロペラシャフト側のシールからのオイルのにじみを新たに発見です。
イ蓮以前から出ているカツカツ音と絡んでるかもしれませんが、バックラッシュの開きが原因と考えられるのですが・・・

いずれにしても、Rデフ関係はオーバーホールするのが一番なのかもしれません。

△砲弔い討蓮■釘複横阿任鷲ず来るところですね〜f^^;
でも、まだにじんでいる状態で済んでいるみたいです。

も、認識済み。
これも距離と年数が多くなると、来ちゃうところですね〜。。。
こちらは、にじみ+αといったところらしいのですが、もう少し様子見することにしました。

い蓮半年前ぐらいから出ているガラガラ音。
といっても、まわり始め30秒ぐらいで気にならないレベルになるので、このまま我慢かな・・・

といった具合。

距離と年数相応に、来るところは来てますね・・・

今回は、オイルのにじみ関係は一度清掃してもらって、改めてその度合いをチェックすることにしました。
大した量でなければ良いのですが・・・

お話を聞いた限りでは、これぐらいのところでした。

無事、車検も通ったことだし、また明日からインプ君に頑張っていただきましょう!
↑その前に、私の体調も回復するように頑張らないと・・・


↑しかし、マッドフラップが付いてないと、スッキリしていますね〜f^^;

でも、付いている姿を見慣れていると、やっぱり寂しい・・・
体調が回復したら、まずはこの製作に取り掛かりたいと思います。

| 車検、点検 | 23:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:41 | - | - |
コメント
お疲れ様です。

私はインプの車検の前にエンジンを壊しているので、タイベルはその時交換済みでした(^_^;)。あとドライブシャフトブーツもしょっちゅう交換でしたね〜。

パーツやオイルを交換して、走りが良くなったなーと思うのもつかの間で、すぐに慣れてしまうところに、我ながら有り難みを忘れる男だなと思いましたです(^_^;)。

あー水平対抗のドコドコ音するクルマに乗りたい(^_^;)
| いぶき | 2009/03/08 8:41 PM |
>いぶきさん

コメントありがとうございます。

エンジンが壊れるとは、ショックでしたね。
でも、乗せ換え(?)によってリフレッシュされたんではないですか?
そうであれば、「災い転じて福となす」ですね。
↑とはいっても、経験したくないことですが・・・f^^;

いぶきさんのその時の走行距離を考えると、いろんなトラブルも経験してそうですね〜。

パーツやオイル交換で、走りが良くなったな〜と思っても、すぐに慣れるのは私も同じですよ・・・
そして、さらに変化を求めてドツボにハマっていくんですよね〜f^^;
それが正に自分のインプです・・・

そろそろ、ドコドコ音のするセカンドカー導入しても良いんじゃないですか?(笑)
| カズ | 2009/03/09 12:10 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://skmtimp.jugem.jp/trackback/320
トラックバック

脂肪が増えて不健康