スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ココセコム
car2_120*60c
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 今回の燃費 | main | あけましておめでとうございます >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
実は、もうひとつ・・・
JUGEMテーマ:SUBARU


先日、ブレーキからの異音が解消されたのですが、実はもうひとつトラブルを抱えていた・・・
↑走行には支障がないことだけど。。。

サブウーハー
この前取り付けたサブウーハー

これが、時々ボボボッと激しく唸ってくれるのです(涙)
これがまた、突然に結構な音量で鳴るので、ハッキリ言って心臓に悪い(苦笑)

いろいろチェックしているうちに、電源の線を触ると鳴ったり鳴り止んだりすることを突き止めました!
配線は問題無いので、コネクターの接触不良ではないか?という結論に達した。

サブウーハー
↑この部分ですね・・・

しかし、コネクター端子のメス側をきつめにしてみたけど解消しない・・・
この端子の接触部分は1cmぐらいの長さなのだけど、ちょっとやそっとじゃぁだめのようだ。。。

サブウーハーは、大電流を必要とすることから、この長い端子の中の一部分で小さなスパークが飛んでいるのかもしれない。
となると、対策方法はあれに頼ってみるしかないですね。

それは、接点グリス。

いざ購入と行きたいところだったけど、これを探すのに一苦労〜。
市内のホームセンターを探しても見つからない。。。
そこで思い出したのが、ラジコン用の接点グリス。
昔、ラジコンをやっていた時によく使ったっけな〜。

これは、ラジコンをやっていた人ならわかると思うけど、通称スピコン(スピードコントローラー)に良く使っていました。
けど、少々不安が・・・
現在では、この機械式なスピコンなんて無くなってしまって、パルス式のアンプに取って代わってしまった。
今でもあるんだろうか?

不安を抱えながら、模型店に行ってみたらありました(^0^)
良かった〜!

接点グリス
↑タミヤ・ラジ四駆接点グリス(開封前の写真は無し・・・です。)

この接点グリス、接点部分で発生する小さなスパークを防ぐことで、電流を安定して流すことができ、更に端子の腐食防止にもなる。

これを、端子に塗りこんでコネクターを接続。
そしていよいよ、電源ON!
その後、電源の線を色々いじくっても、まったくボボボッと鳴らない。
対策、大成功でした(^0^)

これでまたひとつ、トラブル解消です。


P.S
ドライブがてら、弘前市にあるニシムラ模型さんに久しぶりに行ってきました。
今日は、いつもの国道7号線経由ではなく青森空港経由。

浪岡ダム近辺
↑浪岡ダム近辺にて
市内は雪が全く無いのに、青森空港周辺はさすがに雪が結構残ってます。
けど、道路はウェット状態で久々にワインディングを堪能〜!
やっぱり、こういう道は走ってて楽しぃ〜(^0^)
| トラブル | 01:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:49 | - | - |
コメント
こんばんわ。もう今年も終わりますね〜。
ラジコンとインプレッサの意外な接点を見させて頂きました(^^;。
写真はイイ感じのワインディングですね。スピード感あります。ああ私もインプ取り戻したい……(^^;

来年も宜しくお願いします。
| いぶき | 2007/12/31 11:36 PM |
>いぶきさん

こんばんわ。

今年もあと10分ほど…。
本年中は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ラジコン用品が、結構実車にも使えるんですよね〜。

これからも、そういう物があれば紹介したいと思いますので、お楽しみに(^-^)/
| カズ | 2007/12/31 11:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://skmtimp.jugem.jp/trackback/221
トラックバック

脂肪が増えて不健康