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ブレーキローター交換
今日、ブレーキローターの交換をしました。

走行距離:141,985km

以前の記事では、リアのブレーキローターだけの記事を書きましたが、フロントもチェックしてみるとかなり減っていたので、結局4枚とも交換する事にしました。

ブレーキローター新品入念に梱包されたブレーキローター4枚^^


ブレーキローター新品2防錆オイルがベットリ塗られてます^^;
10年以上前に(BC5レガシィ時代ですよ)ブレーキローターを交換した時は、こんなにオイルが塗られていなかったような気が・・・。
こりゃ、オイル除去大変だぞ〜(@_@;



・・・


ブレーキローター新品330分以上かかってオイル除去完了〜!


ブレーキクリーナー結局、用意していたビックサイズのブレーキクリーナー、3本使い切ってしまった・・・^^;

多めに用意していて良かった〜(^0^)


で、いよいよ交換〜^^

交換前のブレーキローター交換前。


まずはフロントから作業開始。

ブレーキパッドを外して、キャリパー外して、いよいよブレーキローターを外す・・・。

しかし、ここで手こずる〜(>_<)

すっかりハブに錆び付いてしまって、なかなか外れない〜!!!

ボルトをねじ込んで金づちで何回かブレーキローターを叩いて、やっと外れた。

10年目になると、さすがに簡単には外れないですね〜^^;

ここまでくると、あとは逆の手順で取り付け。

ブレーキローター交換後取り付けは、すんなり終了〜^^


そして、リアも同じ手順でやってみると・・・

あれっ???

ブレーキローターが、すんなり外れた・・・。

よ〜く考えてみると、サイドブレーキがドラムインディスクになっているので、車検毎に分解するんですね。
どうりで、すんなり外れるわけだ^^

なんだかんだで、3時間ほどの作業でした。
↑このうち、タバコ一服が30分以上かも・・・^^;

最後は組み間違い、ボルトの締め忘れが無いことを確認してタイヤ装着して作業完了〜(^0^)


外したブレーキローターを見てみると・・・

Fブレーキローターの減りフロントブレーキローターの減り具合。


リアブレーキローターの減りそして、リアブレーキローターの減り具合。


前後とも、すっかり減ってしまって段差が大きい〜!
こりゃ、ローター研磨出来るかどうか微妙なところですね〜f^^;

交換して正解でしたね^^

これで、気になっていた部分の一つが解消されました^^

今日の一杯は美味い!久々の作業で汗だくになったけど、その分ビールは美味いね〜\(^0^)/



P.S
写真を見て、あれっ?と何かに気づいた人は鋭い!
↑皆さん、気づいたかもしれませんが・・・^^;
この件については、後日アップしたいと思います^^
| パーツ取り付け | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
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