スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ココセコム
car2_120*60c
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< GH型インプレッサ 〜スタイリング偏〜 | main | ブレーキローター交換 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
GH型インプレッサ 〜エンジン編〜
GHインプレッサ エンジン
↑S−GTのEJ20エンジン

残念ながらアルミ製から鉄製に変更になったボンネットフードを開けると、見慣れたEJ20です^^
今回からガスダンパーが採用されたのは、鉄製になってボンネットフードが重くなったせいでしょうか???

重さを感じずに開けることが出来るようになったのは良いことなんでしょうが、スバル伝統の垂直まで開くボンネットフードはなくなってしまったのか?
この垂直まで開くというのは、エンジンルームをいじる時にはかなり重宝したんですけど、それが出来なくなったのであれば大変残念・・・。

エンジン自体の搭載位置が下がったのであれば、なおさら垂直まで開いて欲しいところです。
↑腰痛持ちの私としては、ボンネットフードがどれだけ開くかは腰の負担を大きく左右しますので!


おっと!本題です。

カバーが取り付けられて、ほとんどエンジンが見えないレガシィに比べ、インプレッサはカバーが無いのでじっくり眺めさせていただきました。

とりあえずスペックは、

250ps/6000rpm、34.0kg・m/2400rpm(MT・AT共通)です。

ちなみに、同じエンジンと思われるBL・BPレガシィのスペックは

260ps/6000rpm、35.0kg・m/2000rpm(AT車)
280ps/6400rpm、35.0kg・m/2400rpm(MT車)

この違いをどう見るかは微妙〜なところですが、大きな違いは体感できずかな???
まあ、車重が100kg前後インプレッサのほうが軽いので、大した差は無さそう。

これは、比較試乗しないとわからないですね^^;

しかし、GC〜GD時代のEJ20と比べると、大きく変わってますね〜^^

インマニが樹脂製になってるし、ターボ〜インタークーラー〜インマニの経路もレガシィと同じになってます。

インタークーラーのサイドタンク部分も樹脂になってるんですね〜。

けど、STIではこのインタークーラー、どうなるんでしょ?
これを横方向に大型化するとなるとスペース的(取り回し的?)にキツそ〜^^;

と思いながら、ふと上を見上げてみると、ボンネットのインテークダクトはかなり横方向に広い!
ということは、やっぱり横方向にでかくなると言うことかな?

GHインプレッサ マフラー取り回し

見にくい写真ですが、マフラーの取り回しをみてみると、リアオーバーハングを切り詰めた影響で、メインタイコは横置きになってます。
しかし、このクネクネ曲がりまくった取り回しは排気効率はあまり良さそうでない^^;
この辺りは、やっぱりセダンの方が排気効率は良さそうですね!
(そういえば、ニューヨークショーで発表されていたセダンの出口は、レガシィのように左右出しでした)

アフターメーカーのマフラーに交換するだけで、変化を十分体感できそうな気がします・。
当然、STIではその辺の効率を追求してくると思いますので、どんなマフラーになるのかも楽しみですね^^

最後に一つ・・・
あまり、関心を持つ人が居なさそうですが・・・^^;

GHインプレッサ エンジンベルト

エアコンベルトのテンションプーリーが廃止されたとのこと。
それを聞いたとき、エアコンコンプレッサー側でベルトテンションの調整するのかと思ったら、そうでは無いらしい。
どうも、最近開発された特殊なベルトで、ベルト自体が伸縮することで適正なテンションを掛けるようになっているそうです。
このことから、ベルトが劣化するまではテンション調整必要なし!
ベルトテンションが維持できなくなったりで、滑り始めたら即ベルト交換のようです。

交換時は、古いベルトをブチッ!と切断して、SST(特殊工具)を使用してベルトを掛けるようになっているとのこと。
つまり、DIYでのベルト交換は無理というわけ!

どんどん、メンテナンスフリーが進んでいくんですね〜。
楽になっていくというか、少し寂しいような気がすると言うか・・・^^;
↑最近、自分でメンテナンスすること無いくせに何を言っているんだか・・・(汗)

〜つづく〜
| スバルの話題 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:50 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

脂肪が増えて不健康