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春のタイヤ交換
昨日(14日)、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しました。

作業場の風景
↑実家の車庫が、作業場。

その前に、昨シーズン履いていた夏タイヤのチェック!

★フロント★
タイヤFR タイヤFL

★リ ア★
タイヤRR タイヤRL

こうやって見ると、リアの内減りが激しい・・・。
ホイールアライメントを2年ぐらいとっていないのが原因だろうか。

ということで、ローテーションを考えて組みました。
とはいえ、2ヶ月後ぐらいにはおニュータイヤ購入しますので、それまでの辛抱です^^

詳しい作業工程は、前回のタイヤ交換の記事で紹介しているので、今回は簡単に作業工程を紹介します。

車輪止めジャッキアップする前の車輪止めをかけた状態。
この後、サイドブレーキを忘れずに解除。


ジャッキアップそして、ジャッキアップ!


ナットを外すスタッドレスタイヤでは、ノーマルナットを使用しているのでエアーインパクトレンチでナットを外しました。
楽ですね〜^^
あっという間に5本のナットを外すことが出来ます。


タイヤを交換いよいよ、待ちに待った夏タイヤを履かせます。


ナット締めジャッキを降ろしタイヤが接地した状態で、一度トルクレンチでナットを締めます。
その後、完全にジャッキを下ろしてもう一度、トルクレンチでナットを締めこみました


リアをジャッキアップ次はリア。
同じようにタイヤ交換作業〜。


その後、外したスタッドレスタイヤを洗ってから収納。
久しぶりの作業でした^^

これで作業終了かと思いきや、もう1台、harryさんのオデのタイヤも交換しました^^
→harryさんのブログでタイヤ交換について記事にされていました

一服中の写真
↑harryさん到着までのひととき。
缶コーヒーとタバコを飲みながら、車を眺める・・・^^
| タイヤ交換 | 00:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
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コメント
タイヤ交換も画像付だと工程がよくわかるね〜。ガレージサカモトのピットもばっちり写ってるし(*^ ^*)

「ガレージサカモト」の作業は、昔ホームセンターでタイヤ交換頼んだらボルトを折られた経験があるワとしては、100倍信用おけますよ。

これからもラーメン1杯の工賃でよろしく頼みます(笑)

※実験公開中のブログのアドレス載せました。見てみて〜
| harry | 2007/04/15 5:54 PM |
お疲れ様でした(^0^)

信用いただいてるなんて、光栄だな〜^^
ホームセンターなどでは、インパクトレンチでナットを締めるから、締めすぎてボキッ!というパターンが多いみたい。

ナットを締めるときは、やっぱり手締めが良いですね!
トルクレンチを使えば完璧ですね(^0^)

またのお越しお待ちしてます!

※実験公開中のブログ、遊びに行きますね〜^^
| カズ | 2007/04/16 11:25 PM |
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