スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ココセコム
car2_120*60c
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
エアコン故障の原因判明〜
JUGEMテーマ:車/バイク

オイル交換の後、エアコンが効かない原因を追及〜。。。

症状は、以前の記事をご参照ください。→『今度はエアコンです・・・』(2008.6.2の記事より) 

その時の記事では、エアコンのリレーかコンプレッサを疑ってみたのですが、サカナグラモーターさんの話によると、ガスが入っていなくてもシステム保護のためにコンプレッサが回らなくなるとのこと・・・

それは知らなかった・・・f^^;

ガスをチェックしたところ、完全にガスがカラになっているとのこと。。。

それで、スイッチを入れてもうんともすんとも言わなかったわけだ・・・

となると、ガスがどこから漏れたか?という原因追及になります。

エアコン周りの作業について見たことが無かったので、そのまま見学させていただきました^^
↑もちろん、こういう原因追及しているところを見ることは大変勉強になりますからね。。。


↑オイル交換の時の写真で、グリルが取り外されてます。

これは、ラジエター前にあるコンデンサからの漏れのチェックのためです。・

続きを読む >>
| トラブル | 01:41 | comments(4) | trackbacks(0) |
今度はエアコンです・・・
JUGEMテーマ:車/バイク

昨日の青森は雨降り。。。

車に乗り込むたびに、窓が曇ってしまう・・・f^^;

ここは、曇り取りに威力を発揮するエアコン全開!!!


あれ????


スイッチオンしても、まったく反応がない・・・


う〜ん。。。

もしかしたら、ヒューズが切れた???

と思いヒューズを見てみたけど、切れてない・・・


ということは、リレーか?それともコンプレッサーの電磁クラッチ???


雨が降ってたので、とりあえず原因究明をあきらめて、後日確認することにしよう。。。

リレーだったら大した修理代にならないけど、コンプレッサー側だったら・・・ 

今年の夏からは、エアコン無しで我慢だろうか???


↑パイロットランプは点くんだけど・・・

とりあえず、団扇か扇子を積んどかなきゃ・・・f^^;
| トラブル | 21:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
錆の場所、判明〜
JUGEMテーマ:車/バイク

ゴールデンウイーク中に気合いを入れて洗車した時、車の下周りからポロッと落ちてきた塗膜。。。




さすがに、これ以上見なかったことにしておくのも何だなと思ったので、昨日、場所を確認しました。。。


↑リアバンパーの裏側を、助手席側から覗いてみると・・・あった!


↑その部分を撮影してみると・・・ 見事に穴が開いてる・・・

幸いだったのが、『バンパーホースメント』であるとのことで、ボディ本体じゃなかったこと・・・
少し安心しましたf^^;

もし、ボディ本体だったらトランクが水浸しになるんじゃないかと心配だったからね〜。。。

この部分、バンパー裏と言うことで泥が溜まりやすいところですね。
洗車の際は、この部分もよく洗った方が良さそうです。
| トラブル | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
パワステフルード漏れの原因
JUGEMテーマ:SUBARU


先日の12ヶ月点検で指摘されたパワステフルード漏れ。

今日のお昼、明るいところで確認してみました。

パワステポンプ
↑原因はこのあたり

パワステポンプの上にフルードタンクが付いているのですが・・・

パワステフルード漏れの原因

タンクとフルードクーラーを接続するゴムホース。
硬化して亀裂が入っちゃってますf^^;
(ちょっと見づらいですが、矢印の部分です。)

こりゃ、漏れて当然ですね・・・

ゴムホース交換で解決するとのことで、注文済みです。
部品が入荷したら、交換のためにまた入院させます。

10年、15万キロ強という走行距離から、こういうトラブルがこれからドンドン出てきそうですね〜(苦笑)


P.S
GH3の走行インプレッションは、現在編集中〜。
もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
| トラブル | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
実は、もうひとつ・・・
JUGEMテーマ:SUBARU


先日、ブレーキからの異音が解消されたのですが、実はもうひとつトラブルを抱えていた・・・
↑走行には支障がないことだけど。。。

サブウーハー
この前取り付けたサブウーハー

これが、時々ボボボッと激しく唸ってくれるのです(涙)
これがまた、突然に結構な音量で鳴るので、ハッキリ言って心臓に悪い(苦笑)

いろいろチェックしているうちに、電源の線を触ると鳴ったり鳴り止んだりすることを突き止めました!
続きを読む >>
| トラブル | 01:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
異音の原因判明〜
JUGEMテーマ:SUBARU


前回お伝えした異音発生の原因は、これでした↓

左リアブレーキ

わかるかな〜?

それでは、ズームした写真で解説。
続きを読む >>
| トラブル | 22:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
トラブル発生・・・
JUGEMテーマ:SUBARU


昨日の夕方(24日)、走行中シャリシャリという音が・・・
そして、しばらくするとギャーーーーと凄い音に(・0・;
かなり大きな音で、道端にいる人はみんなこっちを見てる。
恥ずかし〜f^^;

実は、シャリシャリ音は先週から出たり無くなったりの繰り返しだったので、しばらく経てば無くなるだろうとタカをくくっていたのですが、とうとう凄い音を放つようになってしまった(T_T)

暗くなり原因追求が困難だったので、そのままサカナグラモーターさんに入院させてきました。

症状は、エンジンの回転数には関係なく、スピードに比例して音が変わる。
音源はリヤだと思う。特に左リアから聞こえるような気がする。
しかし、運転席より少し後ろから聞こえるようにも感じる。

ということは、プロペラシャフト、ドライブシャフト、あるいはブレーキローターに何か当たっている可能性が高い。

こんな音がするときは、パッドに砂を噛んだ時に出ることはよくあるが、ブレーキを強めにかけてみても音に変化が無い・・・。。。

となると、ブレーキ以外の場所なのだろうか?
プロペラシャフトにマフラーの遮熱板が当たってる?
それともプロペラシャフトかドライブシャフトに、何か拾って引っかかっている?

これぐらいなら大した原因ではないけど、大事になりそうな原因は

・リアのハブベアリングが減ってしまい、ブレーキローターがバックプレートに当たってる→当然、ハブベアリング交換。
・リアデフのベアリングが逝っちゃった・・・→リアデフオーバーホール
・ブレーキが引きずっている・・・→ブレーキキャリパーオーバーホール

こうなると、出費がデカイ(T_T)
有馬記念で受けたショックが更に倍増してしまう〜!
しばらく立ち直れなくなるぞ〜!!!(精神的にも財政的にも・・・)

そして今日(25日)、原因がわかりました。

その結果は如何に!
次回、報告します・・・
| トラブル | 00:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
リアデフォッガーが効かないと思ったら・・・
2ヶ月ほど前から、リアウィンドウのくもりが取れない。

原因はもちろんリアデフォッガーが効いていないのです。

ヒューズを見ても切れていないし、リレーもしっかりカチッと音がするし・・・。


ずっと原因不明のままだったのですが、先日リアウィンドウを拭いていて気がついた!

熱線が効かない原因
↑端子の半田が取れて、プラプラしているじゃないの〜(・0・;

これじゃぁ通電するわけないわな・・・。

相手がガラスなので、半田付けするのはちょっと怖い。

修理方法考えなきゃ!


★現在考え中の修理方法★

1.通電する接着剤で接着。
   ↑この方法が一番だが、こういう接着剤がなかなか見つからない・・・。

2.エポキシ接着剤で端子を押さえつけるように接着。
   ↑1の方法が取れなければ、最終的にこの方法かな。


しかし、どんどんボロい車になっていっている様な気が・・・f^^;
| トラブル | 23:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
マイインプレッサ入院・・・。
マイインプレッサが今日、入院しました。
実は最近、ちょっとしたトラブルが発生していました。

一週間ほど前、スーパーで10分ぐらい買い物をした後、車に戻ってエンジンをかけた。
そして、走り出すためにクラッチを踏んでギアを入れようとすると・・・、

スコッ!!!と足応えなくクラッチペダルが奥まで入ってしまった・・・。

アレッ???

2、3回クラッチペダルを踏んでみると、足応えが出てきて普段どおりになりましたが・・・。

しかしそれ以降、同じような状況ではしょっちゅう症状が出てくるようになったので、いつもお世話になっているサカナグラモーターさん(リンク先の地図は間違いですね。正確にはこちら)にチェックしてもらうことにしました。
続きを読む >>
| トラブル | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
オイル漏れの原因、”クランクシール”でした
今日、友人からオイル漏れの場所がわかったとの連絡があって、仕事帰りに寄ってみた。

クランクシャフト周辺

タイミングベルトカバーなどを取り外した状態の写真です。
赤の矢印の部分が、問題のクランクシール。
続きを読む >>
| トラブル | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>

脂肪が増えて不健康