スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ココセコム
car2_120*60c
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
クラッチトラブル発生、修理しました。
走行距離:218,423km。

 8月5日、買い物で市内を走行中、クラッチに異変が・・・

最初はクラッチペダルの戻りが悪くなってきたという程度でしたが、どんどん酷くなってきて、ハンクラの位置から足を戻してもペダルが戻らず、少しの間があってボン!という音とともにペダルが戻ってくるという状況に・・・

こりゃいかん!と思っていた矢先のことでした。

ギアを1速に入れ、クラッチを踏んだ状態での信号待ちの時でした。

突然、クラッチがつなぎ出し車もスルスルと前進・・・

めちゃくちゃ驚きましたよ(汗

ブレーキを思いっきり踏み込むことでエンストとともに車も停止。

一瞬の事だったので、周りの車は「エンストしやがった(笑)」ぐらいにしか思わなかったかもしれませんね〜

こっちは、その後が大変だった・・・

クラッチペダルは奥に入っちゃってて戻ってこないし、ギアは完全に噛んでしまっていて抜けない!!!

とりあえず、そのままセルを回してエンジンを掛けて、近くのスーパーの駐車場に滑り込む。。。

その後の状況を見てみると、

クラッチを踏み続けるとだめだけど、一瞬であればペダルが戻ってきてギアチェンジが可能。。。

ということがわかり、いつもお世話になっているサカナグラモーターさんまで自走して移動。
近所での故障でよかった^^

修理を依頼したところ、クラッチホースに亀裂が入り、そこからフルードが漏れてしまっているとのこと。

クラッチを踏んで圧がかかると、そこからフルードが漏れることによって、ペダルは戻らないけどクラッチは繋がってしまうという症状だったようです。

というわけで、クラッチホース取り替えと、ついでに気になっていたレリーズシリンダーの交換をしてもらい、修理完了しました。

その後、特に不具合も出ていないので、今回の修理は完了です。

走行距離が多くなってきたら、このあたりも要チェックですね・・・
| 修理 | 23:10 | comments(4) | trackbacks(0) |
エアコンガス補充
7月も後半になって、ガンガン暑くなる青森。。。

最初はエアコン無しで過ごそうと思ったけど、30度越え連発だと我慢も限界!

ということで、とりあえずエアコンのガスを補充してもらいました。

漏れているかどうかも含めて、しばらくエアコンの状態を様子見です。。。
| 修理 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
エアコンガスを補充しました。
JUGEMテーマ:車/バイク
 
一瞬我慢しようかなと思っていたエアコンの効きの悪さ。。。

とうとう我慢できずに、ガスを補充してもらいました。

ガスの缶、2本入ったというから、そうとう減っていたと言う事ですね〜f^^;


吹き出し口の温度を参考までに教えてくれました。

ガス補充前⇒20℃前後

ガス補充後⇒7℃前後

全然効いてなかったんじゃない!


これから暑い日も、快適ドライブ出来そうです^^


※この記事は、8月27日に更新しました。
| 修理 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
4輪ホイールアライメント調整をしました。
JUGEMテーマ:車/バイク
 
7月3日、スバルのディーラーさんで4輪ホイールアライメント調整をしました。

走行距離:206,804km

前回のアライメント調整は、調べてみた所、2004年6月27日走行距離:100,480kmの時でした。

その間にショックアブソーバー交換も行っており、やらなきゃやらなきゃと思っていて、こんなに時が経ってたなんて・・・f^^;

こりゃ、きっと狂いまくりだろうな〜と思ってました。。。

では、その気になるデータです。



↑調整前のデータ

パッと見た感じ、思ったほどの狂いはないように思ったのですが、よ〜く見ると結構狂ってるf^^;

まず目につくのは、真ん中あたりにある”スラスト・アングル”。

これが狂ってると、車は真っ直ぐに走りません。。。

さらに原因を探っていくと、リア左のトーが”−2.3mm”で異常値になってますね〜。

リア右が、”−0.8mm”なので、リア左のトーインが付き過ぎで、明らかに直進時にリアが右に流れてるという事です。

実際の走行では、無意識のうちにハンドルで修正しているので気が付かない所ですが・・・

でも、この症状に付いて少し心当たりがあります。

それは、直進時ではなくカーブで曲がる時の話。

例えば、60km/hぐらいで、拳一つ分ぐらいのハンドルの切り角で曲がる時、左に曲がる時は妙にクイックで、右に曲がる時はなんだか穏やか・・・

これまでは、自分の癖によるものと思ってましたが、このデータを見て納得です。

昔流行った4WSを思い出すとわかりやすい。。。

このリアのトーから見ると、左カーブではリアをアウト側に振るように作用されるので、グイグイ切り込んでいく方向に、、、

逆に右カーブでは、リアをイン側に振るように作用されるので、良い言葉で言うと安定する方向になるけど、言い方を変えると向きが変わりにくい動きになります。

今まで、なんとなく左と右カーブで差があるな〜と思っていた事に、納得です。

それ以外にも気になる所は色々あるのですが、一番大きなところとしては、この部分でした。


でも、前回の調整後に足回りを弄ってる事と10万キロ走行している事を考えると、予想していたよりは狂いが小さかったと言っても良いかもしれません。。。
(実際、タイヤの減り方を見ると、大きな片減りや4輪の差が無い・・・)


といった症状を踏まえての調整です。
続きを読む >>
| 修理 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
バッテリーを交換しました。
JUGEMテーマ:車/バイク

先日、バッテリー強化液を入れてみたのですが電圧が復活せず、あいかわらず朝一のセルの回りが元気が無い。。。

そして、今までは朝一だけだったけど、とうとう仕事から帰る時のセルの回りも元気が無くなってしまった。。。

こうなるともう駄目ですね〜f^^;

ということで、急遽バッテリー交換をしました。
(たしか6月24日だったと思う・・・)


↑今回も、ユアサのeco−Rを選択。
続きを読む >>
| 修理 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
ヘッドライトバルブを交換しました。
JUGEMテーマ:車/バイク
 
すっかり記事にするのを忘れてました・・・f^^;

左側が切れてスペアを装着していたのですが、1月22日にヘッドライトのバルブを左右とも新品に交換しました。


↑もちろんスバル純正品の、100/80Wです。

バルブが切れるたびにHIDへの交換が頭に浮かんでいたのですが・・・

今回は、全く浮かばなかったな〜。。。

私の脳みそ、やっとHID交換を諦めたようです〜(笑)
| 修理 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナンバー灯を交換しました。
JUGEMテーマ:車/バイク
 
先日、2個あるうちの片方のナンバー灯が切れているのに気づいたので、今日交換しました。

しかし、ナンバー灯が切れる頻度が高くないか???

まぁ、足が硬めのクルマや、ワゴン車などリアゲートにナンバーが付いている車は、衝撃が掛かるから切れやすいようですが・・・f^^;

と言う事で、交換の手間を省くために、今回は思い切ってLEDにしてみました。


↑近くのホームセンターで、一番安いLED球。。。

まぁ、失敗しても良いやぐらいの気持ちで購入したもんで、性能は二の次になってしまった・・・f^^;
続きを読む >>
| 修理 | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
スモールランプ、バルブ交換
JUGEMテーマ:車/バイク
 
信号待ちで、キレイな状態の車の後ろに付いた時、あれっ?気が付いた。

左側のスモールランプが切れて点いてないじゃん!

と言う事で、22日にバルブ交換実施!

車に乗っていると、意外と気づかないスモールランプやテールランプ、ブレーキランプのバルブ切れ。。。

信号待ちの時、前後の車で確認するのが、手っ取り早いですよね〜^^

| 修理 | 18:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
12ヶ月点検&エンジンオイル交換、そしてオイル漏れ修理f^^;
JUGEMテーマ:車/バイク
 
長いタイトルになってしまいましたが・・・

22日〜23日に渡って入院しました。

走行距離:187,360km

12ヶ月点検とエンジンオイル交換は定期的な事ですが・・・

その他に前から気になっていた右バンクのヘッドカバーパッキンからのオイル漏れを修理しました。

その中で、新たに連絡が・・・

リフトに挙げた瞬間、それ以外の所からもオイル漏れをしていると言う話です(T_T;


↑まずは、リアデフのプロペラシャフト側シールからのオイル漏れ。。。

これは早速、追加で修理してもらいました^^
↑工賃が、思ったより安かったのでf^^;

問題は、次です。。。


↑ステアリングラックからのオイル漏れ&ブーツの破れ。

とりあえず今回は応急処置で対応です・・・f^^;

ブーツの破れは近々ブーツ交換で対応するとして、問題はステアリングラックからのオイル漏れ。。。

これはBC5レガシィに乗っていた時にも経験しましたが、とにかく修理代がかさむ・・・

BC5レガシィの時は、特殊なギアボックスだったので中古(リビルト品)が出てこなかったので、オーバーホールとなりましたが、今回のGC8では採用車が多いため、中古品でも対応できそう。。。

でも、それなりの金額になるとか・・・f^^;

う〜ん・・・

今まで眼だったトラブルがなかったけど、一気に消耗品関係のトラブル続出か???

まぁ、年数と距離を考えると、この手の消耗品が逝ってしまっても仕方ありませんが・・・
| 修理 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヘッドライトのバルブ交換
JUGEMテーマ:車/バイク
 
一昨日(6日)の夜、ライトを点けたら助手席側の球が切れてました。。。

とりあえず、トランクの中にあった予備のバルブ(H4 60/55W)のバルブを付けておいて純正のバルブ(H4R 100/80W)を注文。

今日、入荷したとの連絡を受けたので、仕事帰りに受け取って交換しました。

今回は、左右とも新品のバルブに交換。
切れていないバルブを、また予備としてトランクに積んでおきます。

新品のバルブは、やっぱり明るいような気がしますね・・・

いや、ホントに明るくなりました^^

基本的に切れたら交換という流れですが、もしかしたらヘッドライトのバルブも定期交換部品と考えた方が良いのかもしれません・・・


ところで、昨日洗車してキレイになった我が家のインプ。

今日の青森は雨がシトシト・・・

結局、また汚れちまいました。。。(涙)
| 修理 | 23:55 | comments(12) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>

脂肪が増えて不健康