スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ココセコム
car2_120*60c
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ベチャベチャ雪は要注意ですね〜
JUGEMテーマ:車/バイク

昨日の青森市は気温が高かったせいか、ベチャベチャ雪。



この雪はホントに厄介ですね〜f^^;

そういえば、この雪道の注意点として以前記事を書いたことがありますね。
参照:雪道運転のコツ(ベチャベチャ雪編)(2007.1.28の記事より)

姿勢は乱れるは、湿度が高いから窓は曇るはでストレス溜まりまくりますf^^;
続きを読む >>
| 雪道 | 02:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
雪が降らなくて楽なのか大変なのか・・・
もう2月も中旬だというのに、相変わらず雪が少ない。

20070212の青森市

これは、昨日の青森市(国道4号線東バイパス)の写真。

ほとんど雪がありません。
去年とは大違い!

おかげで”雪かき”する必要がなく楽な日々を暮らしています。

といっても、業種によってはこの小雪に苦しめられているらしい・・・。
このことを聞くと、素直に喜べないものがありますね・・・。

けど、大変なのは雪に関する仕事をしている人だけではありません。
続きを読む >>
| 雪道 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
雪道運転のコツ(ベチャベチャ雪偏)
先日、saika様から「雪道運転のコツを教えて欲しい」とのコメントをいただきました。

そこで、今までの経験からコツについて記事にしてみることにしました。
(少しでも参考になればと思いながら・・・)

暖冬小雪といわれている今冬、とはいえ今日(日付が変わったので昨日27日)の青森市は気温が高いものの雪が降り続きました。
(やっぱり降るんですね〜^^;)

こんな時の雪は、普段雪が降らない地域で雪が降った時の雪質に近そうです。

20070127の状況
続きを読む >>
| 雪道 | 01:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
雪国ならではの標識?
住んでいる人にとっては何気無いことでも、他県から来た人に言われて初めて気づくものってありませんか?

今回は、それを紹介したいと思います。

停止線の標識

これは、国道7号環状線の浜田地区、ちょうどレクサス青森店の前で撮影したものです。

何気ない交差点の風景ですが、標識に注目!

停止線の標識

停止線と書かれた標識です。
その名のとおり、停止線の位置を示すものです。

関東地域の人が来たときに、この標識があることを初めて知ったそうです。

なぜ、この標識があるかというと、雪が積もると路面に書かれている標識はまったく見えなくなります。
となると交差点の停止位置がわからなくなるため、このような標識があります。

・・・とはいえ、豪雪になると道路わきに積まれた雪で、この標識も見えなくなってしまうのですが・・・。

そんな時は、どうするの???と聞かれると、こう答えるしかないでしょう!
続きを読む >>
| 雪道 | 01:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
この時期、橋の上は要注意です!
昨日のニュースですが、今の時期に多い事故がありました。

【凍結の青森中央大橋で6台玉突き】(東奥日報)
【スリップ、6台玉突き】(読売新聞 青森版)

青森中央大橋は青森市内の中心部にあり、東北本線をまたがる片側2車線の直線道路。

この時の気温は2.1℃ということだったので、路面はまだ凍結するところまではいっていないはず。
しかし、橋の上は違います!
地上の道路では地面の熱で凍結していなくても、橋の上は地面の熱を受けることが出来ないだけでなく、橋の下を風が吹き抜けることによって凍結してしまうのです。

それまでの道路では凍結していないからと安心して走っていると、橋の上が凍結してこのような事故が起こります。
橋を通る時は十分注意しましょう。
続きを読む >>
| 雪道 | 00:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |

脂肪が増えて不健康