スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ココセコム
car2_120*60c
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
やっぱり、こういう車が良いねぇ 〜待望のスペックC発売〜
JUGEMテーマ:車/バイク
 
前から噂のあった車、GRBインプレッサのWRX−STIスペックCが、いよいよ発売されました。


↑外見上は、フォグランプが無いぐらいしか違いが無いけど・・・

詳しい事は、カタログやスバルのHPプレスリリースに書いてある通りなんですが、要点をまとめると、

★軽量化★
・ボンネットのアルミ化
・ガラスの軽量化
・スペアタイヤレス化
など・・・

ただし、GDB時代のように装備の大幅なレス化はなく、通常の使用に関わる装備は付いている模様です。
一般的に使うには、燃料タンクが60ℓのままと言うのは、歓迎できる部分かも・・・

★エンジン関係★
・ターボチャージャーのボールベアリング化
・専用ECU採用と再セッティング化

スペック上の数値に変更がありませんが、おもにレスポンスアップが目的かな?

★足回り等★
・フロントサブフレームの剛性アップ
・リアデフLSDを機械式に変更
・スプリング、ショック、スタビライザーの再セッティング
など

去年発売され、評価の高かったSTI20周年モデルのようなハンドリングになっているのだろうか・・・

などなど、気になる変更点が多い!

ただ、残念だったのがルーフベンチレーターが採用されなかった事・・・
あれって、結構風が入ってきてエアコンの使用頻度が下がるし、なにより風の気持ちよさを味わえてお気に入りのアイテムなんですけどね〜f^^;

な〜んて言いながら、かなり研究中〜!

年齢を重ねても、こんな車がやたら気になるのは、まだまだ”やんちゃ”な証拠ですけね・・・f^^;
| スバルの話題 | 01:51 | comments(6) | trackbacks(0) |
とうとう姿を現しましたね^^ 新型STI
ここ数ヶ月で、あちこちでスクープされてきた新型インプレッサWRX−STI

先日、とうとうスバルのホームページ内【IMPREZA WRX STIスペシャルコンテンツ】で姿を現しました。

【新型IMREZA WRX STI】フロントからの画像

【新型IMREZA WRX STI】リアからの画像

第40回東京モーターショー参考出品とのことですが、このままの姿で出ることは間違いないでしょう。

ボリュームのあるブリフェンが付いたことで、ドッシリ感がでてカッチョいいですね〜^^

あれほど、「やっぱりセダンじゃないと・・・」と言っていた私ですが、これを見て「セダンじゃなくても良いんじゃない」となってしまいました^^;

片側2本ずつ、左右から出ているマフラーもグッド!
欲を言えば、リアスポイラーをもう少し迫力あるものにして欲しかった・・・。

とはいえ、存在感十分じゃないですかね。

実車を見るのが楽しみです(^0^)

デビューは10月24日。
その日が待ち遠しい。


けど、マッドフラップ似合うかな〜・・・。
| スバルの話題 | 22:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
GH型インプレッサ 〜エンジン編〜
GHインプレッサ エンジン
↑S−GTのEJ20エンジン

残念ながらアルミ製から鉄製に変更になったボンネットフードを開けると、見慣れたEJ20です^^
今回からガスダンパーが採用されたのは、鉄製になってボンネットフードが重くなったせいでしょうか???

重さを感じずに開けることが出来るようになったのは良いことなんでしょうが、スバル伝統の垂直まで開くボンネットフードはなくなってしまったのか?
この垂直まで開くというのは、エンジンルームをいじる時にはかなり重宝したんですけど、それが出来なくなったのであれば大変残念・・・。

エンジン自体の搭載位置が下がったのであれば、なおさら垂直まで開いて欲しいところです。
↑腰痛持ちの私としては、ボンネットフードがどれだけ開くかは腰の負担を大きく左右しますので!


おっと!本題です。

カバーが取り付けられて、ほとんどエンジンが見えないレガシィに比べ、インプレッサはカバーが無いのでじっくり眺めさせていただきました。

とりあえずスペックは、

250ps/6000rpm、34.0kg・m/2400rpm(MT・AT共通)です。

ちなみに、同じエンジンと思われるBL・BPレガシィのスペックは

260ps/6000rpm、35.0kg・m/2000rpm(AT車)
280ps/6400rpm、35.0kg・m/2400rpm(MT車)

この違いをどう見るかは微妙〜なところですが、大きな違いは体感できずかな???
まあ、車重が100kg前後インプレッサのほうが軽いので、大した差は無さそう。

これは、比較試乗しないとわからないですね^^;

続きを読む >>
| スバルの話題 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
GH型インプレッサ 〜スタイリング偏〜
6月5日にデビューした3代目インプレッサ、GH型を見に行ってきました。

(7日に行ってきたので、かなり前の話ですね^^;)

GH型インプレッサ

GH型インプレッサリア

↑写真は、GH型インプレッサ S−GT(スポーツパッケージ)

スタイリングは、賛否両論のある5ドアハッチバック。
個人的には、写真で見るより良いカッコだな〜と思いました。
とはいえ、好みが分かれそう〜^^;

NEWインプレッサパーフェクトガイド
SUBARU NEW IMPREZA PERFECT BOO
SUBARU NEW IMPREZA PERFECT BOO

この本の開発者のインタビューを見ると、このパッケージになったのも理解できますね。

最近のWRCの傾向としては、曲げることはなんとでもできると言う事で、重要なのはロングホイールベースで安定性を確保する必要がある。
そのため2620mmというホイールベースを採用したとのこと。

最近WRCでインプレッサが不振なのは、セダンの大きさからという話もありますが、それ以上に大きな原因としては、ホイールベースの短さから車体安定性が低いのが原因ではないか?とも言われています。

GC8のホイールベースは2520mm、GDBのホイールベースは前期2525mmで後期が2540mm。
GC8時代のWRCは、とにかく小さい車に強烈なエンジンを載せるというのがメジャーでしたので、ホイールベースが2500mm台がベストと言われてきました。
しかし、どんどん曲げる技術が進化していくにつれ、高速化するWRCのなかでホイールベースが短かい必要がなくなってきて、むしろロングホイールベースでの安定性のほうが重要になってきたのでしょう!

しかし、WRCではメリットのあるこのロングホイールベースでも、市販車で考えた場合、セダンを作ろうとするとサイズが大きくなってしまい、レガシィB4のサイズと思いっきりかぶっちゃう。
そこで、やむなく国内売れ筋のセダンは見送り、国内投入は5ドアハッチバックのみとしたというのが本音のような気がします。

まあ、GC〜GDまでも賛否両論のスタイリングだったので、ある意味この反応も伝統的と言えなくも無いですけどね・・・^^;

続きを読む >>
| スバルの話題 | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
新型インプレッサ公開!
今日、スバルのプレスリリースに新型インプレッサについて発表になっておりました。

新型スバル インプレッサを公開 (4月3日プレスリリースより)

今まで、雑誌やいろいろなサイトでイメージ図や写真が飛び交っていたので、スタイリングはだいたい知れ渡っていました。

しかし、今回のプレスリリースによってセダンのデザインが初めて明るみに出たと思います。

正直、5ドアハッチバックを見ていたときは、「う〜ん」と思っておりましたが、セダンは中々良いんじゃないかなと思いました。

雑誌等での情報では、セダンにSTIが設定されないということなのですが、セダン好きの私としては非常に残念〜(;_;)。
(実は、この時点で時期マイカー候補からインプレッサが外れたのも事実。セダンSTIが出れば、また候補に入ってくるでしょうが・・・)

このセダンにブリフェンとデカッパネ!!!
かっこ良さそうじゃない?


さて、その他の文章で気になる点をまとめてみます。

〇リアサスペンションを「ストラット」→「ダブルウィッシュボーン」に変更。

以前の記事で、ロアアームの形状が違うと書いた事がありますが、やっぱり変わってましたね〜。
そういえば、数年前「ダブルウィッシュボーン・サスペンション」を開発しているという噂がありましたが、本当だったようです。
スバルにとっては、スバル1000シリーズ以来の「ダブルウィッシュボーン・サスペンション」ですね〜。
実物を見るのが、楽しみです^^

そして、さらに気になる記述が・・・

〇エンジン搭載位置を下げることにより・・・

おぉ???
どれぐらい下げたのかわかりませんが、スペースなどを考えると単純にエンジンマウントで下げているわけではなさそう。
もしかすると、フロントのサブフレーム形状も変わっている可能性ありますね。

〇ホイールベースを95mm延長

GDBのホイールベースが2540mm(GDAは2525mm)。
単純に95mm足すと2635mm。
この差だと、単純にキャスター角での変化では無いですね。
室内空間拡大のためとあるので、シャシ自体のサイズアップでしょう。
これが、走り味にどう影響するか興味津々です。

参考:BL/BPレガシィは2670mmです。

〇伝統のサッシュレスドアからサッシュ付きドアに・・・

これは、「リアドア開口面積とドア開度を広げ、乗降性を向上させるため」のようです。
このあたりも実車でチェック項目になりそうですね〜。
けど、長年スバルに乗っている身としては少し寂しいような気が・・・^^;


なんだかんだ言っても、すごく気になる次期インプレッサ。

2007年ニューヨーク国際自動車ショーで実車デビューするようですが、要注目ですね〜(^0^)

続きを読む >>
| スバルの話題 | 20:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
今さらですが・・・、GDBのF型とG型の見分け方
今、フジミ製1/24のGDB−F型インプレッサを製作しているのですが、ずっと悩んでいたことがありました。

それは、ヘッドライトとテールランプの塗り分け。

GDB−F型ヘッドライト

GDB−F型テールランプ

↑GDB−F型インプレッサのヘッドライトとテールランプ(カタログより)

写真の矢印部分のメタリック塗装、ヘッドライトの複雑な形状から塗り分けるためのマスキングをどうしようか?と悩んでいたのです。

しばらくそのことを忘れていて、先日ふと思い出して、すぐそばにあったカタログを見てみると・・・
続きを読む >>
| スバルの話題 | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
インプレッサ販売、好調!!!
今日、久しぶりに自販連のHPを見てみました。

そしたら、12月のランキング30(月間販売台数30位以内)の29位に「インプレッサ」の文字が・・・。

ランキング30にレガシィは常連ですが、「インプレッサ」はほとんど入ることが無い。

完売といわれるRA−Rの健闘か?
(とはいえ300台限定なので影響少ないかも・・・)
それとも1.5i&1.5Rの健闘か?
(こっちの方が可能性大!しかしWRXシリーズも最近街中で良く見るようになった)

いずれにしても、インプレッサファンにとっては嬉しい限り(^0^)
この調子で頑張って欲しい!

ちなみに「レガシィ」は、11月の23位から13位にジャンプアップでした(^0^)

P.S
最近、更新が滞っています。
それは「カズの日記」で投稿している「ハーレーダビットソンの製作」が佳境に入っているため・・・。
今しばらく、更新が滞ることをご了承くださいませm(_ _)m
| スバルの話題 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドイツでのスバル顧客満足度・・・No.1です!
今日の「朝日新聞」のサイトにこんな記事がありました。

【日本車がトップ5独占 ドイツ顧客満足度調査】(asahi.com)

その記事によると、「全ドイツ自動車クラブ(ADAC)が19日に発表した2006年の顧客満足度調査で、日本車がトップ5を独占した。」とのこと。

そして、順位を見ると
1位  スバル
2位  トヨタ
3位  ホンダ
4位  マツダ
5位  ダイハツ

あらっ!スバルさん、堂々の1位ですね!
続きを読む >>
| スバルの話題 | 22:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
インプレッサWRX−STI スペックC TYPE RA−R登場!
巷で噂になっていたインプレッサ WRX STIスペックC TYPE RA−Rが登場しました。

最近のインプレッサって、S204やA−Lineといった少しコンフォートに振ったモデルばかり出ていましたが、久しぶりにインプレッサらしいモデルが出たな〜と言うのが正直な感想。

インプレッサは、やっぱりとんがっていなくちゃ!!!

と思いながら価格を見たら、4,248,000円!
価格もとんがってました(^^;
続きを読む >>
| スバルの話題 | 01:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
次期インプレッサは・・・
いろいろなサイトで次期インプレッサについて記事が書かれており、テスト走行のスクープ写真も出ていました。
そのスクープ写真を見ていて、これは本当に次期インプレッサ?という疑問が生まれたのですが・・・。

そして今日、マガジンXにそのスクープ写真が載っていたのでじっくり見てみました。

記事の内容はマガジンXを見ていただくとして、自分なりに気づいた点を・・・。
続きを読む >>
| スバルの話題 | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>

脂肪が増えて不健康