スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ココセコム
car2_120*60c
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ボディコーティング1か月点検
 11月10日、ボディコーティングの一か月点検をしてきました。

残念ながら画像はありません。

そういえば、まだGVBの仕様を紹介してなかったですね(汗

今回新車購入にあたって、ボディコーティングを実施してます。

正直、興味本位での導入なんですが、ガラス系コーティングの「アークバリア21」を実施してました。

納車時、ボディコーティングの一か月点検(無料)をしますので、予約の上ご来店くださいという案内があったので、伊藤自動車硝子販売青森営業所さんを尋ねました。

内容の方は、洗車・点検で40〜50分ほどかかりました。

そして、点検の結果の方は異状なしということで、一安心!

終了後GVBを受け取ると、外見だけではなく室内も清掃していただいたようで、ピッカピカ^^

ありがたや、ありがたやです^^

でも・・・

残念ながら、ずっと天気が芳しくなく、すぐに汚れちゃいました(涙


ちなみにこの後のサービスをおさらいしておくと・・・

施工1年以内 洗車コース      3,675円
       メンテナンスコース  7,350円

施工2年以内 洗車コース      3,675円
       メンテナンスコース  7,350円(前年メンテ有)
          〃      14,700円(前年メンテ無)

施工3年以内 洗車コース      3,675円
       メンテナンスコース  7,350円(前年メンテ有)
          〃      22,050円(前年メンテ無)

アークバリア再施工  40,425円(前年メンテ有)
           55,125円(前年メンテ無)

とのこと。

洗車コースの内容は、 シャンプー洗車、鉄粉の除去(鉄粉除去剤・粘土を使用)、リンス
メンテナンスコースは、洗車コース+メンテナンスクリーナーで汚れを除去

だそうです。


雪国青森で考えると、雪解け後の春にメンテナンスしていくっていうのが良さそうですね^^

あれ?洗車コースは、いつでも3,675円でこの内容でやってくれるんであれば、スタンドでの洗車感覚で行けるんじゃない?と思ってしまった・・・(汗

いやいや、ちゃんと今回は自分で洗車してあげなくちゃね〜
| 車検、点検 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
12か月点検
走行距離:124,856km

12か月点検を実施しました。

今回は、点検のみでオイル交換等特になし。

約2ヵ月間雪に埋もれていましたが、思ったより影響は無かったようで一安心でした。
| 車検、点検 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
13年目の車検
JUGEMテーマ:車/バイク
 
3月13日に、車検のために入院です。

走行距離:202,722km


↑作業はもちろん翌日の14日からですが、前日の夕方に持って行きました。

今回のメニューは以下の通り。

・ブレーキフルード交換(カストロールDOT4)
・クラッチフルード交換(カストロールDOT4)
・Vベルト交換
・フューエルフィルター交換
・エアクリーナー交換(HKS Φ200フィルター)
・エアフローセンサー洗浄
・ISCバルブ洗浄
・プラグ交換(NGKイリウェイ#7)
・カーボンクリーン
・エンジンオイル、オイルフィルター交換(カーボンクリーン実施500km走行後なので後日の予定)
・ミッションオイル交換(ザーレンギアオイル)
・リアデフオイル交換(ゼロスポーツ80W−140)
・LLC交換
・パワーステアリングフルード交換

と、いつもの車検メニューです。

これに追加メニューとして、20万キロオーバーしたので、

エンジンオイルに、QMIのSX8000エンジントリートメント
ミッション&デフに 同じくQMIのSX6000ギアトリートメント

を添加する事にしました。

ただ、3月11日の大震災の影響で、スケジュールが大幅に狂い、ミッションオイル・リアデフオイル・パワーステアリングフルード・LLCの交換が後日となりました。

こればかりは、仕方ないです。。。
続きを読む >>
| 車検、点検 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
車検を終えて・・・
JUGEMテーマ:車/バイク

先日、11年目の車検が終了しました。


↑やっぱり、マッドフラップが無いと何か物足りないですね〜f^^;(2009.3.8撮影)


↑汚れていたエアクリーナーも、緑色に戻ったし、


↑真っ黒だったブレーキフルードとクラッチフルードも、見事に透明になりました^^

定期的な消耗品の交換ですが、相変わらずの絶好調ぶりです!
続きを読む >>
| 車検、点検 | 19:49 | comments(10) | trackbacks(0) |
無事、車検終了!
JUGEMテーマ:車/バイク
 
今日、11年目の車検が終わって、サカナグラモーターさんからインプが帰ってきました。

走行距離:166,761km


↑洗車をしていただきピカピカなのと、マッドフラップが取り外された姿は、インプが納車された時を思い出しちゃいます^^

今回のメニューは、以前お伝えしたとおり、

・ブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換
・パワステフルード交換
・プラグ交換
・ファンベルト交換
・エアコンベルト交換
・エアクリーナー交換
・エアフローセンサー洗浄
・カーボンクリーン実施
・タイミングベルト交換

です。

これに新たに発生した作業として、フロントパイプとセンターパイプの接合部からの排気漏れがあったので、ガスケット交換が加わりました。

ちなみに、今回のメニューに入っていないエンジンオイルとオイルフィルターは、カーボンクリーン実施の関係で500km走行後におこないます。

今回見送った、ミッションオイルとRデフオイル交換、そしてフューエルフィルター交換は、新たに予算ができてからです・・・f^^;

このメニューをこなしましたが、帰り道でのフィーリングは良かったですね〜^^

クラッチフルードをやったおかげで、タッチが軽くなった、もっと正確に言うと渋みが取れてスムーズになったし、パワステも同じようなフィーリング。

後はエンジンオイルを交換すれば、エンジンフィーリングももっとスムーズになるんじゃないかな〜^^
続きを読む >>
| 車検、点検 | 23:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
車検のメニュー
JUGEMテーマ:車/バイク
 
いよいよ我が家のインプも11年目の車検。



メニューをそろそろ決めなきゃいけません。。。
続きを読む >>
| 車検、点検 | 23:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
12ヶ月点検
JUGEMテーマ:SUBARU


今日、12ヶ月点検を受けてきました。
走行距離:152,505km

20080224朝
↑朝に撮影した画像。今朝もけっこう降りましたf^^;

今回は、いつものサカナグラモーターさんではなく、青森スバルさんにお願いしました。
たまにはディーラーさんともお付き合いしないとね^^

続きを読む >>
| 車検、点検 | 23:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
4回目の車検完了
私がインフルエンザでダウンしている間に、4回目の車検を完了したマイインプレッサが帰ってきました。

走行距離137,646km

今回の24ヶ月点検以外のメニューは、

★交換部品★
・LLC交換      (スバル純正)
・M/Tオイル交換   (ザーレン ギアオイル)
・Rデフオイル交換   (ゼロスポーツ チタニウムギアオイル 80W−140)
・ブレーキフルード交換 (トラスト ブレーキフルード SUPER DOT4)
・クラッチフルード交換 (トラスト ブレーキフルード SUPER DOT4)
・プラグ交換      (NGK イリウェイ#7)
・エアフィルター交換  (HKS パワーフロー交換用フィルター)
・前後スタビライザーブッシュ交換 (AVO スタビライザーブッシュ)
・フューエルフィルター交換
・ファンベルト交換
・A/Cベルト交換
・EXパイプガスケット交換 (センターパイプ前後)

★メンテナンス★
・エアフロセンサー洗浄 (マインズ エアフロクリーナー)
・カーボンクリーン施工 (ビルシュタイン カーボンクリーン)

当初の予定メニューEXパイプガスケット交換が追加になりました。
その他は、車検時に毎回行っているメニューです。

今日、通院するために2週間ぶりに乗りましたが、相変わらずの絶好調〜(^0^)
体調が万全になったら、またガンガン走り回りたいと思います!
続きを読む >>
| 車検、点検 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
いよいよ4回目の車検
明日(5日)から、いよいよ4回目の車検です。

今日、サカナグラモーターさんに車を預かってきたので、しばらくの間お別れです。

ということで、車検の間の相棒はコレ↓

サンバー

久々登場の、サンバーです!
(今までの記事はこちら

今までチョイ乗りする機会しかなかったけど、今回はじっくりお付き合いできそう^^

後日、インプレッションをお届けしますのでお楽しみに!

P.S
しかし、リモコンドアロックは便利でいいね〜(^0^)/
| 車検、点検 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
次回の車検メニュー
あいかわらずブログネタが無い(^^;
このことが、いいことなのかどうなのか・・・。

そんななか、来年の3月は4回目の車検だなぁ〜とふと思いつきました。
そんなわけで、まだまだ先の話だけどそろそろ車検のメニューを考えておくことにします。
今回はほとんどひとりごとのようなものですがご勘弁を・・・。

下北半島松ヶ崎ゆとりの駐車帯
下北半島松ヶ崎ゆとりの駐車帯にて
続きを読む >>
| 車検、点検 | 22:22 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>

脂肪が増えて不健康